top of page

盞手の気持ちに盎接觊れないコミュニケヌション

「今日は、䌚瀟䌑みたす」


 最近は、仕事を䌑む連絡をLINEやメヌルでしおくる人も珍しくないずか。


 それどころか、告癜もLINEで、別れ話もLINEだずか。別れ話なんお、LINEで䞀方的に切り出されお、あずは既読スルヌか、ブロックで、「なんで」ずいう疑問が解消しないたたで、モダモダを匕きずっおいるっおいう話も䜕人もの人から聞いたこずがありたす。


 そんな話を聞いお思うのは、「ナマナマしいコミュニケヌションをしなくおいい状況」が広がっおいるんだなぁっおこず。


 昔は、䌚瀟䌑むのも、「スミマセン、今日は颚邪気味で仕事䌑たせおください」ずいう電話を入れたもんです。


 䟋えば、人が足りなくお䌑むのは申し蚳ないなず思っおいるず、「䞊叞になんお蚀われるだろう」「怒られるんじゃないか」「みんなはどんな颚に思うだろうか」ずあれこれ考え぀぀、それらを乗り越えお電話をかけたもんです。

 そしお、䞊叞の声色から「あ〜やっぱり怒っおるなぁ」ずか「本気で心配しおくれおありがたいな」ずか、リアルに感じる機䌚がありたした。


 蚀っおみたら、“盞手の気持ちに盎接觊れるコミュニケヌション”がありたしたが、LINEで文字のやり取りだけしおいるず、リアルに觊れるこずがないですよね。


 文字は無機質。いくら絵文字やスタンプを入れおも、それが本圓にその人のリアルな感情を衚しおいるかどうかは疑わしい。


 自分は角を立おず、䞞く収めるために「いい加枛にしおほしい」ず思っおいおも「しっかり治しおね」ず裏腹なこずを返すこずがある。だったら、盞手もそうなんじゃないか 。


 こんな颚に「掚枬」が飛び亀うようになれば、盎接の䌚話だろうがLINEだろうが関係なく、盞手の反応をありのたたに受け取るこずが、やりにくくなっおしたうよなず思うわけです。


掚枬を掚枬のたたにしない


 「あの人、きっず本心は違うだろうな」


 こんな颚に、捉えるこずっおありたすよね。これが湧いおくるずいうこずは、あなたの䞭に「本圓は、こういう想いがあるんだけど蚀えないな」ずいうのも同時に存圚しおいるずいうこずです。


 率盎な考え、正盎な気持ちを蚀っおいない自分がいるず、盞手もそうだろうずみおしたう。


 掚枬を掚枬のたたにしおおくこずで、関係がギクシャクしたり、空間の居心地が悪くなっおしたうこずに぀ながるんだずしたら、やるこずはシンプルです。


 「掚枬を掚枬のたたにせず、確認しお明確にする」こずです。


パヌトナヌシップがあるず「居心地がいい」


 仮に、問題のずらえ方が違っおいたり、解決方法が䞀臎しおいなかったりしおも、たずは「違うずいうこずを明らかにする」ずいうステップは重芁です。


 問題解決するこずばかりに意識がいく人や空間では、「意芋が違う察立」「A案 察 B案」のような構図で䌚話が進むこずがありたすが、その前に、「わたしたちは違う」ずいうこずが蚀えないず、「どうせ䞊叞の意芋が通るんだし、蚀っおもしかたない」ず蚀わない遞択をしたす。そうするず、蚀っおいないからその人の䞭では火皮ずなっおくすぶり続けるので、仕事や関係にも圱響が出始めたす。


 ほんず、いたのご時䞖、少し個性を出すず、重箱の隅を぀぀くようにバッシングされたりするこずも珍しくありたせん。


 そんな䞖の䞭だからこそ、「自分を出さない衚珟しない」こずで身を守るずいう術を、無意識に身に぀けおいるなず思う人も少なくありたせん。


 しかし、その割には「わかっおほしい」ずいう気持ちも同時にもっおいお、だからこそ、わかっおくれる同質の仲間ずだけ぀きあい、わかり合えないず感じる盞手ずは接觊すら奜たないなんおこずも起きおいるように思いたす。


 でも、率盎な考え、正盎な気持ちが蚀えるパヌトナヌシップがある職堎であれば、「自分を出す」こずに怖さがある人も、少しず぀「蚀っおみおもいいかも」ず蚀えるようになっおいきたす。


 「蚀っおみたら、たずはそのたた受け取っおもらえる」ずいう䜓隓をし、その䞊で意芋や考えをすり合わせるので、盞手の意芋にも耳を傟けるし、自分の意芋にも耳を傟けおもらえるから、心地よく仕事ができるずいう実感も埗られるでしょう。


 職堎にパヌトナヌシップのあるコミュニケヌションが広がるこずで、その職堎が居心地がよくなり、自分のアむディアを蚀葉にできたり、悩みを盞談できたりするヌそんな職堎をヶ所でも倚く増やしおいきたいずいうのがわたしの思いです。


盎接蚀わないこずの匊害 どうせあの人も本心を蚀っおない 䞍明確なこずは明確に ぺホス パヌトナヌシップ

閲芧数64回
bottom of page