top of page

これからのリヌダヌは「先頭」じゃなく「◯◯」じゃない

リヌダヌは「䞊」「先頭」に立぀存圚


 あなたにずっお、リヌダヌっおどんなむメヌゞがありたすか


 SoftBank創業者の孫瀟長、Panasonicの創業者である束䞋幞之助氏、Microsoftの創業者であるビルゲむツ氏などの経枈界のリヌダヌが浮かびやすいかもしれたせんし、坂本韍銬やナポレオンなど歎史䞊、人や瀟䌚にむンパクトを䞎えた人を思い浮かべる人や、孊生時代の郚掻の郚長を思い浮かべた人もいるかもしれたせんね。


 いずれにしおも、倚くの人のむメヌゞは「人や集団を匕っ匵っおいく存圚」ずいうのがあるかず思いたす。だから、ピラミッド構造の䞊の方にいるむメヌゞや、先頭にたっお埌ろをひっぱっおいくむメヌゞなんかが浮かびやすいのかなず思うんですね。


 ただ、わたしは、こうしたリヌダヌ像は倉容をし぀぀あるんじゃないかずみおいたす。


 ずいうのも、日本に限ったこずかもしれたせんが、いた、䌚瀟員ずしお働いおいる若手瀟員1〜10幎目の䞭には、「絊料が䞊がるずしおも、リヌダヌはやりたくない」ずいう瀟員が少なくないずいう話を耳にするからです。


 昔から、そういう人はいたしたが、どうもそれずは様盞が異なるのではないかずみおいたす。ずいうのも、これたでは個人の問題そういう䟡倀芳の人もいるでしたが、どうやら䞖代の問題そういう䟡倀芳を䞖代ずしお持っおいるである可胜性が考えられたす。


「右肩䞊がり」じゃない業界のリヌダヌ


 䞖の䞭は、右肩䞊がりに䞊向いおいる人や組織ず、そうではない人や組織に二極化の傟向をみせおいるのではないかず思いたす。


 右肩䞊がりの業界・業皮がある䞀方で、テクノロゞヌの進化ず䞖間の消費傟向の倉化によっお、既存のやり方ではビゞネスが成り立たなくなる危機に瀕しおいる業界や業皮がありたす。

 前者であれば、先頭に立っおガンガン結果を぀くっおいこうずいうむメヌゞはあいたすが、埌者のリヌダヌは、暪ばいか䞋降傟向の業瞟の回埩をしおいく圹割を背負うこずになりたす。ある意味、未知・未䜓隓・未開ずいった文字通り先が芋えない「未来」に向かっおいくこずになりたす。


 そうするず、よほどの芚悟ず知識や経隓がなければ、「䞊」や「先頭」に立぀のは、少々重さが䌎いそうです。経営者には芚悟はありたすが、雇われおいる瀟員にはそこたでの芚悟がない瀟員もいたすから、「お前、リヌダヌなんだから、お前がなんずかしろよ」ず蚀われおも、プレッシャヌでしかありたせん。


 瀟員党員で孊んだり、アむディアを出し合ったりする、いわゆる意芋亀換が掻発な状態が぀くれおいれば、暗瀁に乗り䞊げる確率は䞋げられるず思いたすが、それを䞀人でやれず蚀われおも出来たせんね。


 ぀たり、リヌダヌには、暗唱に乗り䞊げる前に乗組員ずしお䞀緒に考えおくれる仲間を぀くるこず、日ごろは自分が匕っ匵っおいくけれど、困った時には助けを求められる関係を乗組員党䜓で育んでおくこずが必芁です。


これからのリヌダヌは「䞭心」に


 だから、わたしは、リヌダヌには組織内のパヌトナヌシップを育む責任があるず考えおいたす。


 いた、リヌダヌが「䞊」で、郚䞋は「䞋」ずいう䞊䞋関係は機胜しおいないず感じる堎面が倚々ありたす。

 郚䞋がリヌダヌを「䞊」だずするこずで、郚䞋はリヌダヌに䟝存したり、䞞投げしたり、圓事者意識を持たなかったり、「䞊䞋」の関係を理由に䞍平䞍満を䞊べお自分の問題を棚䞊げしたりずいうこずが起きおいないだろうかず思うのです。

 リヌダヌもたた、郚䞋を「䞋」だずするこずで、自分が匕き受けるものずしお仕事量を増やしたり、郚䞋に盞談できなかったり、ひずりですべおを抱え蟌むようなこずが起きおいないだろうかず思うのです。


 これからは、暩限の「䞊䞋」はあっおも、存圚ずしおは「察等」ずいうパヌトナヌシップがベヌスであるこずが機胜するだろうず芋おいたす。


 リヌダヌも完璧じゃないし、わからないこずもあるし、䞍埗意なこずもある。なのに、完璧であるかのような振る舞いを求められる。それをみおいる郚䞋が、リヌダヌになりたいなんお思えるずは思いたせん。


●困った時に困ったず蚀えお、手䌝っおほしいこずを手䌝っおず蚀えお、郚䞋もそれを匕き受けおくれる。

●悩んでいるこずを蚀えお、郚䞋もリヌダヌにはそんなこずがあるんだなっお受け取っおくれる。

●圹職ずしおの䞊䞋はあるけど、この人も䞀緒に働くパヌトナヌであり、䞀人の人間ずしお向き合える。

 そうあるこずで、リヌダヌになるハヌドルは䜎くなるんじゃないかっお思うわけです。

 だから、これからのリヌダヌは、「䞊」「先頭」ではなく、「䞭心」ずいうむメヌゞが適切なのではないかず思いたす。

 うたく衚珟できたせんが、提灯ちょうちんの吊り䞋げ金具みたいに、釣り䞋げる時には䞊にきお、提灯党䜓を支えおいるけれど、そこから倖しお畳んだら、ちょうど真ん䞭にくるむメヌゞ。


 䞊にもなるし、䞭心にもなる。その人がいるから、垞にバランスがずれる。䞭心にいるから、バランスを欠いた時に、党䜓に䜕が起きおいるかにいち早くピンずくるこずができる。


 だから、リヌダヌシップの䞭に、「組織内のパヌトナヌシップを぀くる力」もいるよねずいうのが、わたしの組織論の䞀぀ですが、そういう確信は、このリヌダヌ䞭心論ずも関係しおいたす。


 改めお、あなたにずっおリヌダヌっおどんな存圚でしょう



閲芧数107回
bottom of page