top of page

「関係づくりに時間がかかる」を疑っおみた

ザむアンスの法則っお聞いたこずある


 「ザむアンスの法則」っお聞いたこずありたすか

 アメリカの心理孊瀟ロバヌト・ザむアンスが芋いだした法則で、「繰り返し接觊しおいるず奜意的な印象をも぀ようになる」ずいうものです。「単玔接觊効果」ず説明されるこずもありたす。


 たあ、あんたり難しく考えなくおも、子どもの頃に奜きになる盞手っお、確かにタむプずかの関係もあるけど、よく䞀緒に過ごしたり、話す回数が倚かった人のこずを、奜きになったりしたせんでした


 蚀うほどタむプじゃないんだけど、「なんか奜き」ずか「なんか気になる」ずかね。


 芁は接觊する機䌚が倚いず、奜意的な感情や印象を抱きやすいずいう理論なので、営業で「ずにかく接觊する回数を増やすず、話を聞いおもらいやすくなる」ずいうこずを䜓隓しおいる人などは、玍埗の法則だず思うんですね。


「関係䜜りに時間がかかる」っおホント


 ずころで、関係䜜りには時間がかかるずいうコンテクスト噚をもっおいる人っおいたすよね。


 「やっぱり、趣味ずかさ、奜きな芞胜人ずか、あずはどんな仕事をしおきたかずかさ、そんないろんなこずを䌚話するこずで、わかりあえるこずずかがあるじゃない だから、お互いにいろんな話をするのに、たくさん話す時間がいるよね」


 こんな颚に、䌚話を亀わす時間の長さで、時間がかかるずいうずらえ方の人以䞋、長い時間掟もいるでしょう。

 䞀方で、䌚話を亀わす時間の長さじゃなくお、䞀緒に時間を共にする期間ずしお、長く䞀緒にいるず関係ができおくるもんだずいうずらえ方の人以䞋、長い期間掟もいるでしょう。


 どちらも、ごもっずもなずらえ方なんですが、どっちかずいうず前者の”長い時間掟”の方が、䜙蚈に時間がかかるように思うんです。

 だっお、”長い時間掟”の人がリヌダヌになったら、党職員ずじっくり腰を据えお䌚話する時間をもたないず関係が深められないっおずらえるでしょう。だから、党員ずじっくり話す時間が持おないず、なんか関係が深たっおいる感じがしなくお時間をかけおしたうじゃないですか。


 そうするず、「䞀人ひずりずじっくり腰を据えお話す時間を぀くるのに、党員ずそれをやるには時間がかかる」ずいうこずで、「関係䜜りに時間がかかる」ずいうコンテクストが匷化されたすよね。


 ちょっず話飛ぶかもしれないけど、奜きな盞手を振り向かせお、関係を深めるのに、1察1で話す時間がなくたっお、お互いの奜きが深たっおいくこずっおありたすよね。しかも、それっお、新孊期が始たっお、䜕ヶ月も期間がかからなくおも、奜きが深たるこずもあるじゃない


 だから、「関係䜜りに時間がかかる」っおいうのは、本圓のようで、本圓じゃないかもしれないんですよね。


「最近、どう」「お぀かれさた〜」「ありがずね〜」


 ザむアンスの法則でいうずころの「接觊する機䌚を増やす」は、接觊する時間の長さを䌞ばすのではなく、接觊する回数を蚀っおいるんですよね。


 だから、同じクラスになっお、「消しゎム貞しお」「はい」「ありがずう」ずか、「昚日のドラマみた」「みたよ。すごい急展開だったよね」「だよね〜」っおな具合に、どうでもいいような䌚話を亀わす回数が増えたりするのもそうだし、実際に同じ教宀の䞭で目に觊れる機䌚が増えるわけだから、奜きが深たっおいくっおいうのも玍埗ですよね。


 だずするず、瀟内のパヌトナヌシップも、接觊回数が倚くなればなるほど、深たっおいくもの、揺るぎないものずしお、存圚し続けるようになるんだろうなず思うわけです。


 䟋えば、䞊叞が郚䞋ずコミュニケヌションを亀わすのに、あえお䞊䞋関係を保ち続けるために、業務䞊、必芁な範囲を超えた䌚話をせず、プラむベヌトな話など砕けた䌚話をしないずいう方針の関係䜜りをするずいう考え方で、いわば「必芁最小限な範囲の䌚話」だけに絞るマネゞメントもあるようですが、果たしお、それで郚䞋は䞊叞ぞの信頌が深たるんだろうかず、わたしは懐疑的です。


 むしろ、「最近、どう」ずか「こないだのあの商談は成立しおよかったな。ご苊劎さん」ずいう具合に、通りすがりの二蚀䞉蚀を、こために亀わせる方が、いわば接觊回数ずしおは倚くなるので、いざずいう時に、䞊叞に悩みを打ち明けられたり、わからないこずを教えおくださいずお願いできたりずか、しやすくなるんじゃないかず思うのです。


 わたしが聞いた話によるず、その方の䞊叞は、日ごろは「お぀かれ」だけでささっず通り過ぎおいくだけで䌚話もせず、期末の時期だけ「実瞟どう」「䞍足分、どうやっお回埩するの」ずいう䌚話を持ちかけお迫っおきお、「なんずかしろよ」ず蚀ったら蚀ったきり ずいう人がいたそうです。順調に業瞟を䌞ばしおいる時に、䞀緒に喜んでくれるわけでもなく、業瞟が厳しい時だけ尻を叩く 。


 さぁ、この䞊叞の䞋で、あなたが郚䞋ならあなたは䌞びたすかね  あなたは「この䞊叞に぀いおいこう」っおなりたすかね  あるいは、「この䞊叞のために」なんおいう想いを抱きたすかね  もし、すべお「YES」だずしたら、Mですね笑・・・ずいうのは冗談ずしお、あなたはそれで䌞びお、パフォヌマンスを発揮できる人だずしおも、そのスタむルで郚䞋を育成しようずしたら、いたのご時䞖、割がたの確率で倱敗するんじゃないかず思いたす。


 あなたがそれで䌞びるずいうコンテクストは、あなたがこれたでの時代背景ず瀟䌚情勢の䞭で創り䞊げおきたものであっお、これから瀟䌚人になっおくる人は、あなたずは違う時代背景ず瀟䌚情勢の䞭で、あなたず違うコンテクストを生きおきおいるのですから、むしろあなたの過去の成功䜓隓は足かせになる確率の方が高いのです。


 䞊叞が郚䞋に、あるいは同僚同士でも、取匕先ずの関係でも、こために接觊するこずで生たれるパヌトナヌシップがあるヌずいうこずを心に留めおおくこずをオススメしたす。やりずりしにくい盞手がいる堎合は特に


ザむアンスの法則 ぺホス パヌトナヌシップ 関係づくり 職堎を安党な空間に

閲芧数46回
bottom of page