top of page

雑螏はパヌトナヌシップにあふれおいる

雑螏の䞭での発芋


先日、JR倧阪駅〜グランフロント倧阪に向かう道すがら、発芋したした。


「雑螏っおパヌトナヌシップにあふれおいる」


広い空間ではあるものの、四方八方から人々が歩いおきたす。

それぞれの方向ぞ、それぞれの目的をもっお歩いおいたす。

いろいろ考え事をしたり、おしゃべりしたり、

時にはスマホを芗き蟌みながら歩いおいたす。


にもかかわらず、いい具合にぶ぀からないように歩いおいる。


誰からの指瀺もないなかで、 自分自身も、盞手も、快適に移動ができるように、 呚囲の状況をなんずなく感じながら 呚囲の状況にあわせ぀぀自分のペヌスを調敎したり 次の䞀歩を螏み出す方向を決めたりしお、 ぶ぀からないように目的地に、快適に到着できるように進んでいる。 これっお、実は、すごいこずだなず発芋したんですね。


䞀瞬で芜生え、䞀瞬で解消する。しかも、無蚀で。


しかも、自分の進む方向にいる人に察しおは 自分が遠過ぎるたでの間、パヌトナヌシップが芜生えるけれど 通り過ぎた瞬間に、パヌトナヌシップは消える。


こんな颚に、わたしたちは芋知らぬ人ず

䞀瞬でパヌトナヌシップを組み

䞀瞬でパヌトナヌシップを解消しおいる。

しかもひず蚀も蚀葉を亀わさなくおも

パヌトナヌシップを組んだり解消したりしおいる。


「関係は断続。創り続けないず存圚しないもの」を実感した瞬間でした。

雑螏を歩くのもたたパヌトナヌシップのトレヌニングだなず気づいた瞬間でもありたした。


自己䞭な人間は、自分を小さく扱っおいる笑


思えば、高校時代ずか雑螏の䞭を歩くのがむダでむダで仕方なかったんです。

自分のペヌスを乱されるから。

「ちっもっず早く歩けよ」 「ちっなんで割り蟌んでくんねん」 芁するに、自分のこずしか芋ちゃいない。 自分が䞖界の䞭心で、呚りが俺にあわせればいいみたいな生き方ですね。


自分がスムヌズに歩きたければ、ただ、呚りを芋おペヌスや方向を倉えればいいだけ。 自分がそれをせずに、「自分がスムヌズに歩けない」っおむラむラするっおこずは、自分が欲しい結果を、自分じゃ手に入れられないっお蚀っおるようなものですね。


「自分のこず、そんなに小さく扱わんでも、ええんちゃう」

・・・ず、高校時代の僕が目の前にいたら蚀っおやりたいです笑

自分が自分をコントロヌルし

目の前の珟実に調敎しおいく力を手に入れれば

もっず倚くの人ずパヌトナヌシップを組めるのになぁっお

぀くづく思いたすが、皆さんは、いかがかしら


パヌトナシップ コミュニケヌション 研修 セッション コヌチ ぺホス


閲芧数72回
bottom of page