• Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

© 2011-2019 Aprocreate all rights reserved.

Please reload

最新記事

パラダイムシフトコミュニケーション体験講座in大阪

2019/01/22

1/1
Please reload

​講演・セミナー情報

9/14 不適切な行動が起きるメカニズム

2018/08/14

 

2018年9月14日に、兵庫県の高砂市地域包括支援センター主催の研修会で講師を務めます。

 

市内の介護事業所・施設の方を対象にした研修会です。

 

今回いただいたテーマは「高齢者虐待予防」です。

 

高齢者虐待の研修といえば、▲基本的な定義、▲通報義務、▲各種の制度的なサポート体制などを知識としてインプットする学びが多いのですが、繰り返し学ぶほど更新される情報は少ないため、どうしてもマンネリ化しがちで、多くの場合はそのマンネリ化を防ぐために、事例検討などを行うケースが多いようです。

 

わたしは、虐待は良くないことをアタマで理解しながらも、虐待に近い行為をしてしまう介護者や、通報義務があることを知りながら、妙な論理(元々の家族関係のためかな?)で通報しない専門職がいることを耳にしてきました。

 

今回の内容は、コミュニケーションの深い部分でつながる内容であり、観点が増えること間違いなしの内容ですので、ふるってご参加ください。お待ちしています。

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

ソーシャルメディア